【運営レポート】ブログ1か月目の収益とPV数 アドセンス申請中

blog-report-one-month

※アフィリエイト広告を利用しています

全くの初心者の1か月運営レポートの記録をお伝えします。

SNSですらほとんど使ったことがない超初心者の記録ですので細かい分析やアドバイスは正直ありません。
むしろ今もまだ試行錯誤の真っ最中です💦

「こんなことに悩む」とか「こんな感じでよいのかな?」を初心者目線でお伝えできると思います。

ご自身のブログ運営と比較して「え?私のブログ、結構いけてるじゃん」を実感して頂ければ幸いです。

この記事はこんな方におススメです

・これからブログを始めようと思っている人

・副業を考えている人

・初心者ブロガーの1か月のPV数や収益の目安を知りたい人

目次

ブログを始める前の準備

blog-start-up

2021年10月20日 「Instagram」を始める
旅先の写真や日常を一眼レフで撮影し、ブログ写真に使えるかな?と。何より初めてのSNSなのでまずは慣れるために登録し利用しました。無料の写真サイトもありますが、ご自身のオリジナルの写真をブログに乗せることで独自性のあるサイト作りが出来ます。

2021年10月31日「twitter」を始める
ブログ初心者さんとのつながりを持てることでモチベーションUP 実は…#ハッシュタグの意味もわからないどの素人でした。#初心者ブロガーには多くの営業DMが来ます。

★「ヒトデブログ」のヒトデさんとひつじさん、ワロリンスさんのリリースの#Blog Map で個人ブロガーさんのブログを見ることが出来たり、ブログ運営に重要な「Google以外からの検索流入」を期待できるので、是非おススメです!

2021年11月3日にConoHa WING」でドメインを取得

決め手はこの4つ
その1 WordPressをかんたんインストール
その2 独自SSLを無料で利用可能(.comなど)
その3 初期費用無料、最低利用期間無しで月額880円から
その 4 WAF、ウイルススキャン、スパムメールフィルタを標準搭載

ほかにもいろいろおススメポイントがあるのですが、
1.簡単 2.便利 3.安く 4.なんか安全 で選びました。
ブログの達人たちからの評判も良いのでお勧めです♪

2021年11月5日 
WordPress有料テーマ SWELL 購入

とにかくデザインがシンプルで、スタイリッシュ!一目ぼれで購入しました。
コードも全く分からないですし、デザインなどの時間をかけるのはもったいない!
まずはシンプルだけど、使いやすく、記事を書くことに集中できそうなので思い切って購入

購入することで、「1年は続ける」目標がなかば強制的に実行できることも決めての1つでした。

1か月のPV数 ページ別訪問数 記事数 収益

※Googleアドセンス規約において「Googleアナリティクスの分析画面」の公開は契約違反のため、詳細な画像やPVは掲載していませんのでご了承ください。

2021/11/13~12/13のアナリティクスデータより

PV数 811
ページ別訪問者数 438

記事数 9記事
収益 0円

実は・・・この数字には、初心者あるあるの間違いがあります。

それは「自分のアクセスの含まれている」💦

初心者のうちはアクセス分析までできるような記事数もなく、あまり必要ないかな?と思っていました。
なので、12/1までは作成しながら自分のページを見ていた数がたぶん相当あるため、流入元でDirectが46%と最も高い割合となりました

あとはツイッターからの流入が多かったと思います。

現在はパソコンからのアクセスは除外できました。ですがスマホからのアクセスはカウントしてしまう問題が発生中です。

ブログ作成1か月で行ったこと 操作方法になれる みんなのブログで学ぶ

WordPress操作を覚える SWELLでサイトのデザインの作成 記事投稿方法

ブログを書き始める最初の工程は何はともあれ、操作方法をYouTubeブログでひたすら独学💦

全くの未経験者の筆者ですら、わかりやすく、思いのほか簡単に操作できたと思います。

デザインは懲りすぎると時間ばかりかかり良くないといわれますが、これから毎日、目にするページです。気に入ったもので絶対作成したかったので、少し時間とお金もかけました。
今はとても気に入っています
数か月後に記事が今よりも増えてきたら、データを分析しつつ(できるかな?)改良です

プラグインの導入とアナリティクスの設定

SEO対策やお問い合わせホーム、画像圧縮、スパム対策用リキャプチャー設定、日本語対応など、最低限必要と思われるプラグインを選び導入。当初は何のことやらわからない専門用語もなんとなくわかってくるのが、生後1か月ブロガーの成長です。

アナリティクスは正直、設定のみで分析まで活用できていません。今はまだその程度で良いかと思います。

無料画像提供サービスの検索 Canveでアイキャッチ画像作成

旅先の写真をブログで使いたいので「Canve 」を使い、デザイン編集

しかし楽しすぎて Canve 沼にはまり、夜中デザインを作っては修正を繰り返し。
さんざん考えた挙句、変なやつができたりしました。

良い思い出です。

また、商業利用可能なフリー画像サイト(私はO-danをよく使います)から文字ばかりになりすぎないよう、写真をダウンロードし使わせてもらってます。

ブログの大まかな設計図をつくる

ブログを始める前に大まかなイメージはあったのですが、実際記事を作成し始めて、自分が書きやすいものや、今後アクセス数から記事の方向性も決まってくるので、今現状でのサイトマップを作り、振り返りながら記事を作成してました。

書いているうちに迷ったり、方向転換なんか必ずあると思います。

試行錯誤しながらも 自由にサイト作りができることもブログの愉しみの一つです

アドセンス申請

12/5に7記事を作成し、アドセンス申請しましたが、12/16日現在、未だ連絡はありません。

fika-oto.com承認手続きを進めています・・・

しばらくお待ちください。通常、審査は数日で終了しますが、2 週間ほどかかる場合もあります。サイトの審査が終了しましたらお知らせいたします。審査の遅れの原因となるため、サイトを削除して再送信しないようにしてください。

気長に待ちます

こんなことに苦労しました。未だ悩んでます

  • リキャプチャーやアナリティクスの設定(単語が理解できない)ほぼ解決
  • 写真の画像が大きすぎて、パソコンがおもたい動きをする解決策は解る
  • googleアカウントが2つあり、、アドセンス、アナリティクス、
    フォトなどアカウントがごっちゃになってしまっている←ぼんやり悩んでいる
  • 寝不足でヨガに行けてない←考えないようにしている
  • アドセンス審査の行方考えないようにしている

未だ解決していないものもありますが、いずれ解決するであろうと思い、そこまで深刻ではない。

気がかりなことばかりです。

ほかにもサイト内での作成で納得のいかないポイントが多々ありますが。大きくはこの5つでした。

まとめ 2か月目への目標

1か月目はやることなすことが新鮮で、毎日5時間平均、休日は15時間平均で作業していたと思います。

ブログを公開することで、新しいことが経験でき、また同じようにブログを作っている初心者方や達人から様々な話題や情報を知ることで、多様な思考に共感できた経験はとても興味深い!感じる1か月でした。
deepな世界に足を踏み入れてしまった感です。

・目標記事数を10記事
・アドセンス合格
・2か月目の運用レポートをちゃんと作る

以上

※アフィリエイト広告を利用しています

目次